覚悟を決めろよ?お偉いさんよ「やれんのか!」青木真也の痺れるマイクアピール全文・解釈・みんなの声

【みんなの声】覚悟を決めろよ?お偉いさんよ、やれんのか? 青木真也の痺れるマイクアピール全文&解釈とみんなの声 コラム

本日、2020年9月10日に行われた『ROAD to ONE 3rd:TOKYO FIGHT NIGHT』のメインカード、青木真也 vs 江藤公洋戦。

青木真也選手は終始グラウンドで試合そのものをコントロール。そして最終3R終了後、大沢ケンジ氏のコーナー前に直行し「お前なめんじゃねーぞ、お前中途半端にやってんじゃねーぞ。」と叫ぶ。そして判定を前にして、怒りをぶつけるかのようにグローブをマットに叩きつける。

3-0で判定勝利した後、ケージ外に向かってさらに怒りを爆発させる。

そして険しい顔をしたONE日本代表・秦アンディ英之氏から副賞を受け取り「おめでとう」と語りかけられた後、怒りはさらに加速する。何をいっているか、はっきり聞こえないが最後に「分かる?おかしいんだよっ!」そう言ってる。

とにかく怒りを爆発させていた。その真意はこのやり取りだけでは測り兼ねるが、試合前から青木選手はとにかく怒りまくっていた。

そしてそれをはっきりと紐解くことが出来る、その後の青木選手のマイクアピールの全文がこれだ。

「おいっ、おいっ、おいっ、蓋開けてみりゃな、蓋開けて見りゃな、ここまでの貧乏くじ引かされると思わなかったよ。おいっ、おいっ、おいっ、よく、この、この混乱は、この混乱は、どうやら自分自身の人生の反映のようだよ。でも、これから混乱はどんどん起きてくだろう。でもね、今なら言える。人生は祭りだ。共に生きよう。おいっ、後ね、後ね、日本の格闘技、盛り上げるって言うんだったら、日本の格闘技、格闘技盛り上げるっていうんだったら俺がここで試合してるのは、おかしいのは分かるだろ! え? わかんねーのか、お前ら? そこまで馬鹿か。オイッ。俺が試合をしたいのは、俺が試合をしたいのは、俺が試合をしたいのは、5年ぶりに、5年ぶりに、5年ぶりに、さいたまスーパーアリーナで試合がしてぇんだよ! オイッ、この意味分かるか? この意味分かるか? 青木真也が人生かけて存在かけてこの想い伝えてんだよ。オイッ、関係者! 関係者! 偉そうな立場で格闘技盛り上げるっていうんだったら、このカード実現してみろよ! 分かってんだろ!」

間違いを恐れずそのまま受け取れば、こう言っているのだろう。

お偉いさんよ、大人の事情ばっかり振り回して、つまらないことやってんじゃねーよ! 格闘技界を盛り上げたいっていうなら、この状況下でカードは一つしかないだろう。さいたまスーパーアリーナ(RIZINを示唆)であいつとやらせろよ。こっちは人生かけて言ってんだよ。やれんのか!

このハードコアで最高にいかした青木真也の想いが実現される可能性はどのくらいあるのだろうか。

仮にだが『ONE』と契約中の青木選手が『RIZIN』のリングに出場するとしたら…。『RIZIN』側は榊原CEOが以前「青木はONE契約終了後RIZINで朝倉未来とかと組んでみたい」と語っており、団体の思想から鑑みても条件次第では願ったりかなったりな話しな気がする。

だが『ONE』側はどうだろうか? 裏側のことは分からないが外資である『ONE』だけに関係者がこの想いをシンガポールまで届けることが出来るのかが今後の大きな鍵となるのではないだろうか。

外資の支社が本社の意向を変えるのは並大抵のことではない。天心 vs 武尊問題の再現となるのか、ならないのか。

実はこれから覚悟を決めて、一番ハードコアに動かなくてはならないのは険しい顔をしていた秦アンディ英之氏を筆頭とした『ONE』関係者なのかもしれない。

「なめんじゃねーぞ」と言われた大沢ケンジ氏が試合後のyoutubeで「もう今後は歯向かわない。結構無理なこと言われても歯を食いしばって受け入れる、覚悟を決めた」と語っていたが…。

今後の動きに注目したい。

みんなの声

青木真也改めて最高にカッコ良かった!ようやくスッキリした! 寝よう!
RT @mma_the_orange: RIZNに青木真也参戦。意味のあるカードってなんだ?普通にライト級の面々に混ざるのは宝の持ち腐れだと思う。やるなら格闘技界をザワつかせるカードでしょ。キャッチウェイトで朝倉未来戦?だろ?#RIZN
階級とか色々あるけど、ここは朝倉未来対青木真也だよな。未来は世界とかじゃなく、こういう戦いすることが伝説になる。勝つのは正直大変だけど勝つとこ見たいよ。かっこいいもん。 #RIZIN #ONEChampionship #朝倉未来 #青木真也
68〜70キロなら朝倉よりサトシの方が強いと思うから青木真也はやっぱサトシとやって欲しいなぁ てか逆に対戦相手サトシしかおらん
ONEChampionship日本大会 さいたまスーパーアリーナ 青木真也vs秋山成勲 やっぱりあのマイクはこの事を言ってたというほうが辻褄が合うような… 真意を知りたい
12/29 #ONEさいたま大会 サトシvs青木真也★ 浜崎vs VV.Mei★ 神龍vs若松★ K太郎vs手塚★ クレベルvs松嶋★ 12/31 #RIZIN25 朝倉海vs堀口 斎藤裕vs朝倉未来 RENAvs平田★ 井上直樹vs佐藤将光★ 猿田vs川原★ 扇久保vs和田★ 石岡vs三浦★ ★=対抗戦 #大晦日
観たいとしたら 大晦日 69kgで青木真也vs朝倉未来 70kgで青木真也vs堀口恭司 71kgで青木真也vsサトシソウザかな! せやけど現実的には71kgで青木真也vs五味隆典になりそう!
青木真也選手には尊敬の念しかない。「格闘家」として己の信念を17年間もプロとして貫き続ける執念すごい
青木真也が求めるこのカード組んでみろ! 俺の予想は格闘技ファンへの問いかけ!と予想! なら判定?ダメだよ!KOじゃなきゃ! 五味隆典しかいないやろ!! あの時代の伏線回収しかないやろ!
青木はムサエフかケースと見たいよね
青木真也選手の最後のマイク、ある意味言わざるを得ない状況へ追い込まれた感も。 もっとバチバチした試合になっていれば興行も着地したかもしれないけど、ああなるとマイクで火を噴かないと締まらなかった。 元から考えていた発言なのか、状況による突発的なものかも含めて、想像の余地が物語か。
やっぱ青木真也カッコいいなぁ 舐めんなよ、ジャパニーズMMA

コメント

タイトルとURLをコピーしました