2020年9月29日(火)の格闘技ニュース アゼルバイジャンが紛争状態になりムサエフが徴兵…他

昨日の格闘技 昨日の格闘技

昨日の格闘技(できごと)では、総合格闘技やキックボクシングなどの格闘技のニュースを中心とした日々の出来事をその大小に関わらずさらっと読める形式でご紹介します。

アゼルバイジャンが紛争状態になりムサエフが徴兵…

RIZINライト級王者トフィック・ムサエフのコーチであるルスラン・エフェンディエフが自身のSNSで「ムサエフがアゼルバイジャン国軍に招集された」と報告しました。

現在、トフィック・ムサエフ選手の母国であるアゼルバイジャンでは、隣国のアルメニアと紛争状態にあり、9月27日に起きた大きな軍事行動により民間人90名が死亡するなどしている模様。

トフィック・ムサエフのスパーリングパートナーであり、自身も『RIZIN』ファイターであるヴガール・ケラモフ選手が徴兵されたのかどうかは不明。

イーファイトによると、徴兵制度がそのまま適用された場合は、18か月(高等教育者は12ヶ月間)は軍に所属しさらに3か月の補足訓練を受けるとあるため長期間、試合に出場することが難しくなるとのこと。

日本のファンから心配する声が多数上がりました。

アゼルバイジャンは徴兵制度のある国で、徴兵されれば、18ヶ月間(高等教育者は12ヶ月間)軍に所属し、除隊後に3ヶ月間の補足訓練を受けることになる。徴兵制通りの招集ならば、1年は試合に出ることは不可能になるだろう。RIZIN王者をも巻き込む紛争はいつ落ち着くのか。

https://efight.jp/news-20200929_471049

【一言】これは本当に心配ですね。なによりもまず無事を祈ります。

関連ニュース

『DEEP 98 IMPACT』の対戦カードが発表される

2020年11月1日にニューピアホールで開催される『DEEP 98 IMPACT』の追加カード発表があり、朝倉未来1年チャレンジの西谷大成選手、ヒロヤ選手、畠山裕輔選手の3人と朝倉未来選手のYoutubeチャンネルでお馴染みの佐々木君こと佐々木大選手が出場になることが発表されました。

前回見事な一本勝ちを決めた西谷大成選手の相手は、『THE OUTSIDER』時代に朝倉未来選手や金太郎選手に一本勝ちをしたことがある樋口武大選手。西谷選手はそんな樋口選手とどのような戦いを見せるのか? 朝倉未来選手や金太郎選手はそれぞれリベンジを果たしているが…。注目の一戦だ。 

樋口選手は2019年12月15日に行われた『DEEP 93 IMPACT』を最後にリングを離れており、引退したのでは?と思われていましたが、なんの因果か面白いカードでの復帰戦となりました。

尚、樋口選手は、キンタローと朝倉未来はどっちが強いと感じましたか?というファンの質問に対して「そもそも階級が全然違うからなんとも言えませんが、フェザー級でやったら未来選手有利だと思います。逆に未来選手がバンタム級まで落としたら金太郎選手が有利なんじゃないかと。」と回答しています。

注目のカード

第7代DEEPウェルター級王者・悠太選手と元パンクラス王者・阿部大治選手との対決

DEEPミドル級王者・水野竜也選手とジョアンオ・バティスタ・吉村選手の一戦。

前回『RIZIN.22』に緊急参戦した神田コウヤ選手と鬼山斑猫選手と対決予定。

『DEEP 98 IMPACT』と『DEEP 99 IMPACT』は同日の昼の部、夜の部として行われ、『DEEP 99 IMPACT』では、『RIZIN』ファイターでもある元谷友貴選手や白川”dark”陸斗選手なども出場予定。元谷選手の対戦相手は、UFCを目指しZST、GRACHAN、パンクラスと渡り歩き、現在7連勝という新進気鋭のファイター。白川選手の対戦相手は、矢地祐介選手を破った大原樹里選手の兄・オーロラ☆ユーキ選手。

2020年11月1日(日)
『DEEP 98 IMPACT』
開場/11:30 開始/12:00

『DEEP 99 IMPACT』
開場/17:30 開始/18:00

『RIZIN.24』の視聴率が発表される

2020年9月27日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催された『RIZIN.24』の視聴率が発表になりました。

当大会は20時~21時54分フジテレビ系列で全国放送(関西を除く)されました。大人気ドラマ『半沢直樹』の9月6日分が予定通り放送されず一週延期になった関係で21:00からTBS系列で放映されるという不幸もありましたが世帯平均6.2%、瞬間最高視聴率は21台からの「天心 vs 皇治」(21:13)の8.9%と大健闘。

ちなみに『半沢直樹』の視聴率は32.7%でした。

朝倉未来「眼中にもない奴には返事もしません」

朝倉未来選手が「眼中にもない奴には返事もしません」とツイートしました。”眼中にもない奴”というのが『RIZIN.24』で萩原京平選手に裏三角からのアームロックで一本勝ちした後のマイクパフォーマンスで「今日が僕のRIZINデビュー戦だと思ってるんで皆さん覚えてください。Youtuber(朝倉未来選手を示唆?)だろうがキックボクサー(平本蓮選手を示唆?)だろうが誰でもやるんでよろしくお願いします。」と語った芦田崇宏選手なのではないかという憶測が飛び交うこととなりました。

以前、朝倉未来選手が『RIZIN』に出場したいがゆえに『THE OUTSIDER』との契約を巡り前田日明氏と揉めていた時期に行われたTHE OUTSIDER 対 BRAVEの対抗戦をキャンセルした際、戦う予定だった相手が芦田崇宏選手だったこともあり、少なからず因縁のある2人。ファンが関連付けて考えてしまうのも無理はないところか。

尚、この時『THE OUTSIDER』から弟の朝倉海選手も出場予定でしたが怪我で欠場となっており、その時予定されていた相手が『RIZIN.23』でセンセーショナルなオーバーハンドでのKO勝ちを収めたZST王者の竿本樹生選手だったというエピソードも実はあったりします。

さらに、欠場した朝倉未来選手に代わり出場したのが、心優しき狂戦士、渡慶次幸平選手であったことも当サイトとしては付け加えておかなくてはならないでしょう。

【一言】MMAルールで芦田選手 vs 平本選手というのは、物語と色気を感じる試合になりそうですね。未来選手はまずは斎藤裕選手とですかね~。

所英男、年末『RIZIN』参戦か

株式会社イサミの3代目にあたる磯毅寛代表取締役社長のtwitterで所英男選手の写真とともに

RIZINファンよ!
俺の事わすれちゃいねーか!

年末やったるぜ!
毎日練習だけはして
準備してるぜ!!!


という写真がアップされました。これは@ツイートになっていることから、おそらく所選手本人がアップしたというよりは、磯毅寛代表取締役社長が撮影した写真にコメントをつけたのではないかと推測されます。

現在、桜庭和志選手がプロデュースするQUINTET等の大会に出場している所英男選手は、2017年7月30日に行われた『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017 1st ROUND -夏の陣-』での堀口恭司戦を最後に『RIZIN』からは遠ざかっており、出場となれば3年振りとなります。

【一言】対戦相手はかねてより所選手にラブコールを送っており、復帰にむけて順調に回復しているという佐々木憂流迦選手となるのかもしれませんね。

『RIZIN活動継続クラファン』目標金額1億円突破!

『RIZIN.22』『RIZIN.23』から今回行われた『RIZIN.24』まで、継続して行われている『RIZIN活動継続クラファン』ですが、目標金額の1億円を突破しました。前回大会終了時7000万を超えていた?ように記憶していますが、前回のPPVが2大会分で今回は1大会分だったことを考えると、順調と言えるのかもしれません。

パッキャオ、フィリピンでコロナウィルスに苦しむ人々の為、マクレガーと対戦か

Audie Attar, the manager of both Pacquiao and McGregor, told ESPN on Friday that the fight was not a “done deal” just yet, but it is being seriously discussed at this time. The following day, the assistant to Pacquiao, Jayke Joson, confirmed the fight in a statement released on Saturday.

https://www.bloodyelbow.com/2020/9/27/21458468/ufc-boxing-manny-pacquiao-vs-conor-mcgregor-could-be-coming-in-2021-mma-news

「Bloody Elbow」によると、マニー・パッキャオとコナー・マクレガー両者のマネージャーであるアウディー・アタールは金曜日に、対決はまだ取引されていないが真剣に議論されていると語った。翌日、パッキャオのアシスタントであるジェイク・ジョソン氏は土曜日に発表した声明で対決することを裏付けたとのこと。

またジェイク・ジョソン氏はパッキャオのファイトマネーのほとんどを母国フィリピン全土でCovid-19(コロナウィルス)で苦しむ人の為に使うと語りました。

【一言】またしても珍妙なビッグマッチが決まりそうですね~。よく分からないですが(笑)

見逃したニュースはありましたでしょうか? 明日も(元気で時間があれば)更新します。気に入っていただけたら「いいね」ボタンとチャンネル登録はないのですが、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました